くじらメモ

Web周りとかヤクルトとか将棋とか

引っ越します

今週末で世田谷区から引っ越します。

理由は同棲です。
今の部屋は5万~6万のワンルームのアパートに住んでいました。この辺りでは破格だと思います。
ですがこの部屋は中々不便でしたねー(^_^;)

今住んでいる部屋は初めての一人暮らしで10平米弱で多分ワンルームでも狭め、洗濯機が置けないのでコインランドリーです。
ですが、家電系は据え置きで揃っていましたし、会社から近いので、あくまで寝るだけのスペースなら十分かなと思って決めました。

でも住んでみると色々課題が見えてきましたねー (;^_^A

隣の話声が聞こえるほど薄い壁なので、夜中にガンガン音楽を鳴らされて寝れない日もありましたし、
僕もまた隣に気を使う必要がありました。

ユニットバスなので湯船にお湯は最後まで溜めることは無かった(一時期は24時間のジムのシャワーで水道代を節約していました)ので、
お風呂でざぶーんと浸かるのが恋しくて恋しくて。。。(^_^;)

入居して2日目の話なのですが、買い物をして家に戻るとアパートの壁に張り付きながら建物間の隙間を進んでく怪しいお兄さんが(!)
空き巣か!?と思い警察に連絡しました。
お巡りさんがアパート内を捜索し、とある部屋の住人が自分と名乗りをあげました。
曰く、鍵を無くしてしまった為、空いている自室の窓から入ろうとしたとのこと。。。-_-

事件性は無かったもののえらいところに住んじゃったなって思い知らされました (;^^A
実は内見の時にスルーしてたんですが、共用部のポストのゴミ箱、チラシ捨てる所ですね。
そこがストライクゾーンに入ってなくて、地面にチラシが散らばってたりしてました。
あと、住んでから気づいたんですが、上の人が夜中音楽ガンガン鳴らすので困ってたんですが、
外からその部屋を見るとゴミの山が窓から見えてたんですよねー
それに気づいて入れば多分今の部屋は避けてたと思います(^_^;)

次住む所は今住んでいる所の反省点を生かして、
* 家賃はケチらない
* 音が気になるので木造は避ける
* 共用部が掃除されているかを確認する(住民のモラルが垣間見える)
っていうのを意識しました。多分今の所よりは住みやすい家だと思います^_^

色々ありましたが、初めて住んだ部屋としては印象に残りました。
1年半位お世話になりました。m(__)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ IT系サラリーマンへ