くじらメモ

Web周りとかヤクルトとか将棋とか

来年の目標(2019)

そろそろ1年終わりそうなので目標たててみたいなって思ったんです。

今年はどうだった?

今年の目標は覚えていませんが(メモんなきゃダメですよね(;^_^A)

  • 体重10kg落とした(最近ちょっと増え始めましたが。。。)
  • タバコやめた(吸いたいっていうのが無くなったので成功したと思いたいです^_^;)
  • 資格いくつかとった(実際に役に立ってるかというと。。。)
  • 一人暮らし始めた(今年28才なのでかなり遅いですが。。。)

と今年はプラスかマイナスかと言えばプラスな方だったとはっきり言えると思います。
この調子を来年も維持したいところですね。

じゃあ来年の目標は

来年の目標は

「12月までに100万円貯める」

とか考えました。

今現状13万ちょっとぐらいなんでちょっと現実味がないような気がします^_^;

仮に1年貯め続けるとして、賞与なしで単純に12分割すると一月だいたい¥84,000なので、 家賃もう一ヶ月分以上頑張らないといけないんですね。

達成するにはどうするの?

ただ夢物語を書いていてもしょうがないので、 実現するにはどうしたらいいのか考えてみました。

無駄な出費を減らす

節約の基本でしょうかね。

食費(外食とか酒代)が高めだと自覚してるので頑張んなきゃですね。
特にお酒飲むとどんどん食べちゃうので晩酌の頻度を落とそうと思います。

家計簿をつける

マネーフォワードを毎日見てますが、
それと別にGoogleスプレッドシートで当月分と次月分の家計簿もどきを毎月つけてます
(一喜一憂してるだけですがなんやかんやで3Qまで続きました)

簿記でいう損益計算書をベースに自分ルールで好き勝手につけてるだけですが、
家計簿をつければ次月以降も概算でシミュレーションできるので、今月の反省点や次月の作戦を考えたりもできます。

100万貯める目標も家計簿から積立定期の分を引いて赤字にならないかどうかをみて頑張ればできそうという結論になったのでぶち上げた次第です。

つみたて定期預金を使う

www.bk.mufg.jp

多分どこの銀行もありそうですが、こんな感じで毎月定額を引き出して別口座に移してくれるサービスがあります。

今まで貯金口座と引き落とし口座を一緒にしてたのでなあなあになっていた所がありましたが、これなら強制的に徴収される分確実に貯金ができそうです。
(まあ普通預金に移すこともできるっぽいんですけどね)

毎月月末に貯金額を公表してみる

月収とか具体的な収支を公表するのはまずい気がしますが、
このブログで毎月の反省と定期預金の貯金額の推移を公表してみても良さそうかなと思いました。
"2019年チャレンジ"という名前でタグ追加したので、今後こちらに月末の反省を書いてみたいと思います。

できそうなの?

頑張ります(;^_^ゞ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ IT系サラリーマンへ